ル・グランガーデン修善寺  ~駄菓子レク~
2016 / 09 / 30 ( Fri )

皆様こんにちは


ル・グランガーデン修善寺です



先日、ご利用者様達に大好評駄菓子レクを行いました~



今回は、薄いせんべい

IMG_7178.jpg


水アメを
IMG_7177.jpg


職員が、挟んでご提供しました~

IMG_7176.jpg


皆様、甘い物がお好きでとっても喜んでました





17 : 23 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ル・グランガーデン清水~ぶどう狩り~
2016 / 09 / 27 ( Tue )
皆様こんにちは
ル・グランガーデン清水です

このところ雨が続いておりましたが、
昨日今日と太陽が顔を出し、良い天気となっていますね

そこで本日、ぶどう狩りを行いました

外にネットを張り、ぶどうを吊るすと
ル・グランガーデン清水特製 ぶどう棚の完成です

皆様早速外に出てぶどう狩りを楽しまれました

S100_20160927170514dcd.jpg

S500_20160928153155a90.jpg

ぶどうは全部で3種類、
巨峰甲斐路(かいじ)シャインマスカットを用意しました

お好きなぶどうを自分の手でもぎ取っていただきました

S400_201609281531533b1.jpg

S600_20160928153156092.jpg

S300_20160927170516aea.jpg

中には「これもおいしいよ」と
他の方に取ってあげていた方もいらっしゃいました

「甘くて美味しい」
「こんなにぶどうが食べられるなんて思わなかった」
「こんなのよく思いつくなぁ」

皆様楽しみながらたくさん召し上がられていました

S200_201609271705159eb.jpg

IMG_1374.jpg

特に人気があったのはシャインマスカットでしたが、
「私は巨峰のほうが好き」などと
好みのぶどうが結構分かれていました

「楽しかった「またやりたいね」
皆様の笑顔をたくさん見る事が出来ました

IMG_1375_20160927170519a7d.jpg

季節の果物はやっぱり格別ですよね
また来年をお楽しみに

ル・グランガーデン清水
17 : 14 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ル・グランガーデン御殿場-脳トレーニング 第5段-
2016 / 09 / 25 ( Sun )
皆さま、こんにちは
 ル・グランガーデン御殿場です

前回に引き続き、漢字を使った脳トレーニングを行いました

今回のお題は「虫へん」!!

IMG_2502_20160925140805c3e.jpg
前回、ご入居者様から「虫へん」のお題を頂きました。
これがなかなか難しい


IMG_2494_20160925140808e65.jpg
その辺で生息している虫を考えてくると出て来ますね
”蝶(ちょう)”、”蜘蛛(くも)”、”蜂(はち)”、”蟻(あり)”等々。

何故か、虫ではないのに虫へんが付く生き物がある事に気付きました
”蛸(たこ)”、”蟹(かに)”、”蛇(へび)”、”蛙(かえる)”
漢字って面白いですね

IMG_2495.jpg

一番難しい漢字がこれ
蚕(かいこ)の旧字体「蠶」だそうです
とあるご入居者様が以前長野に住んでおられた様で漢字の意味を教えて下さいました

長野県では、冬の寒い時期に家の屋根裏に蚕を育てていたそうです
天井にいる虫?なので「蚕」。(諸説あり)

次回は、「しんにょう」です
14 : 53 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ル・グランハート函南 ~焼きそば作り~
2016 / 09 / 25 ( Sun )
皆様、こんにちは。 ル・グランハート函南です


先週は、皆様が楽しみにされている 調理レクリエーション を行いました

今回は焼きそばを作りましたが、

「材料を選ぶ」

「適切な大きさに切る」

「炒める」

「盛り付ける」 

以上のような調理の基本技術が、脳の活性化に効果があるということで、

ル・グランハート函南では、定期的にご利用者の皆様と調理を行っています。

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg

IMG_1906.jpg

IMG_1907.jpg

皆様も調理はとても楽しい様子で、率先して作業に参加されます。

また、普段は食の細いかたも、

皆で調理した料理は、びっくりする程 沢山召し上がられます

楽しくて美味しいだけではなく、

コミュニケーション能力や脳の活性化も期待できる調理は、

とても素晴らしいレクリエーションなのです

次回は、心も体もホカホカと温まる、ほうとう を作ります。

お楽しみに


12 : 55 : 36 | デイサービス | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ル・グランガーデン修善寺 ~ご当地ランチ~
2016 / 09 / 24 ( Sat )

皆様こんにちは


ル・グランガーデン修善寺です




朝晩が冷え込む様になってきました



ご利用者様・職員一同、健康管理に気を付けて過ごしております



皆様も風邪などひかぬよう、お気を付け下さいませ




さて、ル・グランガーデン修善寺では先日ご当地ランチ を実施いたしました!



毎月、各県のご当地グルメをランチでご提供するレクリエーションです


先月の北海道に続き、今月は青森県のご当地グルメです



バラ肉と大量の玉ねぎを醤油ベースの甘辛タレで水分が無くなるまで炒めた十和田バラ焼き


寒い地方なので、体を温める為に味噌に生姜を入れたのが始まりの生姜味噌を付けたおでんに


根菜を細かくして昆布出汁で煮込んだ精進料理のけの汁をお出ししました





ご利用者様達からは、「めずらし~」 「初めて食べたよ!」 「美味しいね~」のお声を頂きました



来月は、どこの県のご当地グルメが食べられるのか楽しみです
14 : 31 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>